とうふぱぱの奮闘記

2児のパパ。メンタルがとうふ。仕事、育児、趣味に奮闘中。

キャンプ初心者の悩みを解決するテント選び

こんにちは。

とうふぱぱです。

 

前回,キャンプを始めました。

そちらはの様子はこちらの記事から。

 

tohupapapochi.hatenablog.com

 

さて,キャンプを始める上で,一番初めにぶつかる悩み,

それは,「テント,どうする?」ではないでしょうか。

 

 

はい,私も悩みました。

毎日ネット閲覧。「あれもいいな。これもいいな。」と思っていました。

 

結果的にどうやって決めたか,それを書いていきます。

 

 

 

結論から言うと,私は,

ホールアースのアーストリッパー2.0にしました。

 

ネット上では,「初心者にもOK」「これがたてやすい」などなど,

探せば探すほど,悩んでしまいます。

結論,どれでもいいんですよね。

そのため,大事なことは,「テントに何を求めるか」を大切にしました。

 

私の求めたテントのポイント

  • たてやすい
  • 雨でもなんとかなりそう
  • みんなと被らなそう
  • 冬でも使えそう
  • あまり高くない

 

以上の5点をポイントに探してみると,アーストリッパーにたどり着きました。

 

①たてやすい

これね,思うんですけど,ソロテントって全部何とかなるんですよ。

だから,このテントが「めっちゃたてやすい」ってわけでもないし,

ここは別に気にしなくていいのではないかと思うんです。

それ以外の点を気にするべき。

 

②雨でもなんとかなりそう

これ,テントには耐水圧っていうのがあるらしいのですが,

テントの表面(フライシート)が3000㎜なんです。

どうやらこれなら普通の雨なら浸水しない。

それに,このテント,前室が着いていますよね。(画像で確認)

ホールアース(Whole Earth) アーストリッパー 2.0 WE2KDA10 SBEG テント 2人用 アウトドア キャンプ BBQ 簡単設営 (サンドベージュ/FF)

最悪,このスペースだけでも寛げるので,ここもクリア。

 

③みんなと被らなそう

私がこのテントを見つけたのは,テント探して2か月してからでした。

商品自体は,前々からあったのですが,

Youtubeでもこのテントについて触れてる動画も少ないです。

ちなみに,テント紹介で一番分かりやすかったのは,

「尾上祐一郎【テントバカ】」さんの動画でした。ぜひご覧ください。

ホールアース2020新作2ルームテント!アーストリッパーの紹介 - YouTube

世界初!?防虫テント アーストリッパーSCレビュー【スカート付き】【前室三面メッシュ】 - YouTube

この2つを見れば,このテントについてよく分かると思います。

 

④冬でも使えそう

なんか,雪のなかキャンプしている人もいるから,そうなりたいなって。

でも,調べると,冬用テントが必要とか。

いやいや,一つで年中使えないの?と思いません?

使ってみた感じ,冬でもいけます。テントも周りにスカートがついていて,

冷気を防いでくれている感じがします。

暖房があれば問題なく使えるでしょう。(結局冬用でも暖房は必要です。)

 

あまり高くない

調べてみると,値段もぴんきり。でも安すぎても不安。う~ん。

アマゾンで調べると,現在値段は16,990円です。

驚きなのは,そこではなく,これ,定価が40,700円なんです。

半額以下。意味不明でしょ。

「1万円台で元4万円のテントが買えるなら,コスパ最高!」

これが決定打となって購入しました。

実際使っていた様子はこちら。

tohupapapochi.hatenablog.com

 

 

とまあ,いろいろ書いてきましたが,

結局,自分がどんなキャンプしたいかが大事なのだと思います。

テント自体はいろいろな種類出ていますし,検討材料の一つにしてみては?

 

では。